本日は連続1万歩の早朝ウォーキングに来ています。
後30分で戻れるかな。
10時からCコース再鑑定
しかしながらまだ資料出来ていないので、帰って直ぐ作業です。
ウォーキングの醍醐味💖
ウォーキングの途中、沢山の老若男女、動物達に出逢っては笑顔でしばらく見知らぬ魂達と交流するひとときはとてもハートフルな心ほっこりする時間です🎶🍀☺️
自身は金魚しか飼った事はないのですが、どうやら、私の声や存在は尖った資質のワン、ニャンさん達にも受け入れられるようで、人間のように心と心で交流しているので、初めてでも受け入れてもらいやすいようです。
なのでペット鑑定では、直接話を伝えると、次の日から態度が激変するニャンさんも沢山いましたね。
犬派、猫派
どちらかなら猫派な私ですが💓
本日はキレイだなーと数回、出逢っていたワンちゃん、飼い主さんと朝のご挨拶後、お話が出来、ワンちゃんと初対面が出来ました。
大きいー❣️
かっこいいー‼️
触ってみたいー‼️
そんな自然な欲求のもと
近寄っていきました🍀🎶☺️
ロットワイラーという大型犬種、
ジョナちゃん 8歳
知らない人が来たら、激しく動くらしいのですが、最初から、まるで家族さんと同じような雰囲気で、撫でさせてくれ、ジョナちゃんと目と目を合わせつつ、飼い主さんとお話していたら、リラックスして座り出した姿を見せてくれました🎶💖☺️🍀
ロットワイラーの歴史
ロットワイラーの歴史はとても古く、起源はローマ帝国時代までさかのぼります。ローマ軍が遠征する際に、人や牛の群れを護衛する仕事をしていた護衛犬が祖先と言われています。その軍隊の一部が南ドイツに定住することになり、「赤いタイル」を意味する「ロットワイル」という町で家畜を追い立てる牧畜犬として活躍し、非常に可愛がられました。この「ロットワイル」がロットワイラーの語源とされています。20世紀以降は家庭でのペットとしてだけでなく警察犬や税関、山岳救助犬としての資質を見いだされ、世界中で活躍しています。
だからこんなにかっこいいー!
と感じたのでしょう❣️
ロットワイラーはきちんとした飼育をしなければ重大な事故につながりかねません。
海外では銀行にお金を預けるよりもロットワイラーに預けた方が安心ということから「生きた金庫」の呼び名があるほどです。
ロットワイラーの飼い方のコツや注意点
通行人や来客があった時に防衛反応で攻撃してしまう可能性を防ぐためです。
ロットワイラーは運動量の多い犬なので毎日、長時間の散歩が欠かせません。
そのため、運動が出来ないとストレスが溜まって攻撃的になってしまうことがあります。
愛情深さや優しさ、忠誠心は正しいしつけや訓練が出来て発揮される性格になります。
間違ったしつけが行われると攻撃性を現すことがあるので、しつけ方を知らない初心者には向かないと言われています。
ふむふむ。。。
さっき、飼い主さんが話していた
いきなり、スイッチ入ったら止められんから‼︎
と太いリードに目を向けながら話していた理由はこれですね!
いや〜もう、姿が美しい❣️
何なら初めて犬を飼いたい✨
人生初思ったぐらい
ここまで犬を見て気持ちが上がった事がないから自分でもビックリ✨
飼い方まで調べたりしながらの道
過去世、この犬種のワンちゃんと共に戦った事があるのかな?過ごした事があるのかな?
夢中になるぐらいこの犬種に興味が湧いた時間でした🎶☺️🍀
飼えないからぬいぐるみでも探しましょう🎶
(そこまで‼︎)